メルカリIPO相場で財を成す サラリーマン投資家のブログ

超安定志向&損切りが苦手なサラリーマン投資家が、メルカリIPO相場に乗って財産を築くまでのブログ。

メルカリが上場(IPO)するのでは!?という仮定の元、ユナイテッドとD.A.コンソーシアムHDへの投資で財を成す!独自の予想と嗅覚で資産を築き、経済的『自由』を手に入れることを目指します。

カテゴリ: 月別総括

2017年は株高の一年で終えました。
当初の計画であったメルカリのIPOは来年に持ち越されたため、一時はユナイテッドを全て利確することもありましたが、現時点のポジションで一年を締めくくることができたことには満足しています

持株も世界株高の流れに乗り、サラリーマン投資家として初めての大きな利益を得ることができた一年となりました

一番の稼ぎ頭となった銘柄はDACHD。大納会で上にブレイクし、年初来高値更新。
年足・月足・週足も最高の形で一年を締めくくりました。

ただ、 ①年内に信用を整理しておきたかった ②ユナイテッドとフィルカンパニーを買い増ししたかった
以上の理由により、年末の上昇相場でDACHDを一部利確。
《DACHD持株5,030株》

一方でUNITEDは2017年度のNISA枠で購入
来たるべきメルカリIPOに備えます。
《UNITED持株3,100株》

フィルカンパニーの増担解除後の動きは決して強くはないですが、ビジネスモデルが素晴らしいと考え、年明けすぐの決算も持ち越そうと思っています。
《フィルカンパニー持株600株》


2018年の戦略としては、やはりメルカリが新規上場するという前提で、UNITEDとDACHDを保有。
メルカリのIPOがあれば、そこで得た資金をメルカリに投資して、長期保有しながらメルカリの成長を応援していきたいです


とにもかくにも、2017年をサラリーマン投資家として資金面/メンタル面で無事に終えることができてよかったです。
 

2017年にメルカリIPOが無かったため、まったりとしたブログになりましたが、
一年間お付き合い頂きありがとうございました。 

良い年をお迎え下さい
nosuke6534 

11月総括です。

DACHDが大きな月足陽線
ユナイテッドはストップ安からのカムバック

その他、フィルカンパニーに上手く乗れて大きな利益
ブイテクノロジーが急落で大きな含み損

11月確定利益 4,945,414円
11月含み損合計 221万円

《保有株》
ユナイテッド2,900株
DACHD  12,730株



《本日の取引》

ユナイテッドを3715で200株追加


日経平均の大型銘柄が上がっても何の利益も得られませんが、何より相場に波乱がなく、新興市場にも資金が周り始めているきているのは心強い

このまま、近いうちに起こると信じているメルカリIPO祭りに向けて準備中

11月はユナイテッドがストップ安に見舞われることもありました。相場の未来を当てるのは難しい。。

ただ、来年春のメルカリIPO砲により、nosuke6534は財を成すチャンスを握りしめております。

大きなリスクを背負っていることを自覚し、12月も相場に立ち向かいます。

2017年も残り1ヶ月‼︎
11月もお疲れ様でした。

↑このページのトップヘ